☆我が家の『空』は8キロのデカチュアダックス☆ だけと・・・とってもビビリ犬☆               ☆毎日お散歩日記を更新中です☆
--年--月--日 (--) | 編集 |
シャンプー☆~2月26日の散歩~
2007年02月26日 (月) | 編集 |
先日、空はシャンプーしてもらいに行ってきました。

トリマーさんに預ける前の動画です




大きな声が(人間の)入ってるので今回は無声です^^;


ちなみに、空は、無言の抵抗を必死でしてました
(空を抱いてるのはじいじです^^;)

「あっちへ行くのはイヤでしゅ!

じいじちゃんと抱っこしててでしゅ」

って感じの表情でしたが、

トリマーさんに抱かれたら観念したのか

オトナシクなっちゃいました^^;


そして、2時間ほど経って「シャンプー終わりましたよぉ」の電話が

かかってきました。

サラフワ~になった空です。

20070226111541.jpg


帰ってきたら、部屋の中をクンクン調査するんですよぉ。

「オレのいない間に、何か変わったことは??」
とでも言いたげに・・・

そして、お決まりの寝技!?です^^;
(こちらも今回は声がたくさん入って

              うるさいので無声でお送りします)






自分の体の匂いを付けたいんでしょうね。

シャンプーから帰ってくると、真っ先にこれをアチコチでやってます


ところで、みなさまのワンちゃんたちは、

どのくらいの間隔でシャンプーをされてますか?


ウチは、冬の間はだいたい2ヶ月に1回なんですが、

トリマーさんは、月1回くらいのほうが皮膚にもいいとおっしゃってた

んです。

以前私が他で聞いた話では、

あまりシャンプーをしすぎると、かえって皮膚のトラブルが起きやすい

というものでした。

犬が本来持ってる「油分」をなくさせて

しまうらしいんですが・・・


今とっても悩んでるんですよぉ

それに、空シャンプーして帰ってくるとフケが出ることもあって

今はまた様子をみています。

汚れてくると、

フケが落ち着いてきてるような気もしないではないんですが・・・

みなさまのご意見お待ちしています



只今ランキング参加中です☆
一日1ポチお願いします



コチラにも~☆
a_04.gif




空も大好き無添加オヤツが豊富な

★PatissiereSERI★

只今「ひな祭りケーキ」も出されてますよぉ。



コメント
この記事へのコメント
空くん v-353綺麗v-353になったのね~~ ウォルもたまにコロンをつけてやるとあちこちゴロゴロ 空くんみたいにしてますv-286
うちはトリマーはまだ行ったことないんです。初めて家でシャンプーした時 即!ふけが出たことを獣医師に言うとシャンプーがあってないと・・・そして皮膚用のシャンプーを買いました(思うつぼだったかしら?笑)これがめちゃ高い!(我が家にとっては。。。)
 これは毎日でも洗えるシャンプーですが、ちょっと寒いから今は1週間に1回程度で洗ってやってます。まだ毛が短いから乾くのも早いし。。。成犬だと大変でしょ~~ね
2007/02/26(Mon) 11:53 | URL  | なつみ #-[ 編集]
シャンプーの頻度は、うちは約1・5ヶ月位かなぁv-356ブラッシングは2日おきにしています。 プードルって毛乾かすのがけっこう大変なんでシャンプーするのも一苦労ですv-356 うちのナルトもフケなのか?出ますよ。季節の変わり目だからなのかと簡単に考えておりましたが、どうなんでしょうv-236
2007/02/26(Mon) 12:32 | URL  | YOU #-[ 編集]
空くんの『いやだぁ!行きたくない!!』っていう必死の表情に思わず爆笑(≧∇≦)ppp
サラサラになって帰ってきたね♪
でも、スリスリしたらせっかくキレイにしてもらったのにボサボサになっちゃうよぉヽ(T∇T)ノアハハ・・・

シャンプー、うちは月一回トリミングに預けて、ほかに家でもシャンプーするから月2回くらいかなぁ?
特に今のところフケとかはないからこれでいいかなと思ってるんだけど・・・
2007/02/26(Mon) 14:01 | URL  | リエマル #-[ 編集]
空君しっぽの毛ふさふさ~だね(*´∇`*)
1ヶ月に1or2回ぐらいがいいんじゃないでしょうか?確かに洗いすぎると乾燥しますが、それもシャンプーによりますよv-254
2007/02/26(Mon) 14:39 | URL  | 敬子 #ysLDA9bc[ 編集]
こんにちは~
空君せっかくのフワサラなのに、絨毯でこすってちょっとフワボサになってるよ~(笑)
うちは10日~14日に一回くらいかなぁ。
よく外で遊ばせるので、その頃になると野生の匂いが漂ってくるんですよ(笑)
フケはシャンプーが合わない場合や皮膚が弱かったり、ワンによって色々な原因があるようですね。
うちはリブのフケはフードを変える事によって収まりました。
空君の対応策も見つかるといいね!
2007/02/26(Mon) 15:40 | URL  | ひまり #-[ 編集]
尻尾の毛もサラサラですね~!うらやましぃ。。
私は一ヶ月に2週間に1度のペースでいまはやってます。
2週間くらいで匂いも気になってくるし本犬もすこしかゆそうな感じでカリカリしてるので。。
もうすこしおっきくなったら3週間1回くらいにするつもりです
2007/02/26(Mon) 16:11 | URL  | 僕はチェロ☆ #-[ 編集]
空くん、がんばったねぇ。
とってもサラフワだよぉ♪
うちは2週間おき位にお店でシャンプー
家でシャンプーを繰り返してます。
でも、洗いすぎも良くないんだ??
月1回にした方がいいかしら・・・。
フケは特に気にならないから、シャンプーも合ってるのかな。
2007/02/26(Mon) 16:17 | URL  | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
なつみさんへ☆
ウォル君、コロン付けるんですねぇ。
オシャレさんだなぁ^^
うちも皮膚用のシャンプー買わないといけなくなっちゃうのかなぁ(><)
前に飼ってた愛犬も皮膚が弱かったんで
シャンプーは「薬用」を使ってもらってたんですよぉ・・・
もしかしたら空も一緒なのかなぁ??
フケの原因・・・なんだろ??
ホットカーペットで寝てるから乾燥気味もあるんでしょうか??それとも室温が暖かすぎる!?
2007/02/26(Mon) 16:37 | URL  | りこ #95MZykD6[ 編集]
YOUさんへ☆
ナルト君、シャンプーは大変そうですねぇ。
ナルト君もフケでます?
小さい白い^^;
空も、やっぱり今日見てみると
尻尾寄りの背中に白いものがあります。
今回はトリマーさんに言って「ベビーシャンプー」に変えてもらったんですけど、やっぱりフケが出てるみたいですv-356薬用シャンプーにしないといけないのかなぁ??困った(><)
2007/02/26(Mon) 16:40 | URL  | りこ #95MZykD6[ 編集]
リエマルさんへ☆
空、毎回連れて行くたびに 
このようは状態なんですよぉ。
今回ブログを始めてから初!?のシャンプーだったので(もしかしたら3ヶ月くらいシャンプーの間隔が空いてたかも^^;)
動画で撮ってみましたv-356
やっぱりみなさん大体月1くらいのペースで
シャンプーされてるんですねぇ。
みなさんのご意見を聞く限りでは、
空はシャンプーの回数が圧倒的に少ないと分かりました。
だからフケが出てるのかもです^^;
今回はまだ気候も寒い日が多かったので、
シャンプーも回数を減らしてましたが、
暖かくなってきたら月1くらいで連れて行ってみようと思います。
できたら、自分でも入れてみたいんですけど・・・
2007/02/26(Mon) 16:46 | URL  | りこ #95MZykD6[ 編集]
敬子さんへ☆
やっぱり月1・2回くらい入れたほうが良いんですねぇ。
もうそろそろ暖かくなってきたので、
月1くらいでシャンプーさせてみようと思います。
それでフケがでなくなったらラッキーですしねv-410
2007/02/26(Mon) 16:48 | URL  | りこ #95MZykD6[ 編集]
ひまりさんへ☆
リブちゃん、フードでフケがでなくなったんですねぇ。
うちもフードが合ってないのかなぁ?
一度相談してみようと思います。
空のフード通販専用なんで^^;

空、シャンプーから帰ってくると
絶対ゴロンゴロンやるんですよぉ(><)
なので、ぼさぼさ頭ですv-356

外で遊ぶ回数も多いと、
やはり匂ってきますよねぇ^^;
空も、最近は1時間くらいお散歩するようになったんで、
(石ころ遊びですが^^;)
なんとなく犬独特の匂いが漂ってきたりしてます(;・ω・A アセアセ・・・
また暖かくなってきたのを境に、
月1でシャンプーしてみようかなと思ってます。
2007/02/26(Mon) 16:53 | URL  | りこ #95MZykD6[ 編集]
空クン、きれいにしてもらったね~♪
じいじにしがみつく姿がなんともカワイイです★
そして、寝技がすばやい!!(笑)
自分のにおいをつけたいのね~(*´▽`)ノ
ウチは月はじめに自分でシャンプーをします。
そして、月末にトリミングに連れていきます。。
私が爪きりや肛門腺しぼりができないので・・・
できるようになりたいんだけど、コワくて出来ないんです。
りこさんは、爪きりや肛門腺しぼり、自宅でやってるんですか?
2007/02/26(Mon) 17:34 | URL  | グリーンリン #-[ 編集]
ウチは2週間に1度かなぁ
別に匂いがするわけでもないんですけどね
趣味とでもいうんでしょうか(笑)
サロンに連れていくのは半年に1度
確かにシャンプーのしすぎはよくないですが
シャンプーをかなり薄くしてあげれば2週間に1度でも大丈夫ですよ
2007/02/26(Mon) 17:48 | URL  | ネコ娘 #-[ 編集]
シャンプー
こんにちは、動画可愛いですね~v-10
シャンプーですが、うちの2わんこは
2週間に一度送迎付きで2.000円のところで
やってもらってます。v-237
多いのかなv-236
ダックスってちょっとだけ臭い犬種なのかなv-236
わんこ友達も同じこと言ってます。v-401
肛門線絞りができないので
定期的にシャンプーしてもらってます。v-356
今のところ毛は大丈夫のようですよe-266
また青日に来てねe-420
ランキング応援してから帰ります~v-355
2007/02/26(Mon) 18:32 | URL  | モコモコママ #uAFfIVDc[ 編集]
わぁー うちも今日お風呂に入りました。
サロンじゃなく家ですが^^;

うちは汚れの頻度で月2~3もありますが
大体は月1くらいです♪
お風呂は旦那の担当なので気分しだもありますw

僕いやだよー。って 可愛いe-343
どんどん肩のほうに上がっちゃうんですよねぇw
うちも同じです。
2007/02/26(Mon) 18:52 | URL  | そに #WV4V227M[ 編集]
足跡の事教えてくれてありがとぉ^^
謎が解けました~(*´∀`*)ゞww
うちはシャンプーは月1回くらいですかね~^^
フケとかはシャンプーが合わないってのもあるかもですが、アレルギーってのもあります^^;
うちのなっちゃんも最近、シャンプー直後からフケがすごくて、しかも痒がってて、乾燥してるからなかって思って、加湿器つけてみたりしたけどダメで、
病院で聞いてみたらアレルギーかもしれないからって事でフードを変えて、今様子みてる所です><;
空ちゃんは何のフード食べてますか?
ラム&ライスとかのフードはアレルギー反応が出にくいみたいですよ^^
ってアレルギーかどーかわ、わからないですが参考までに^^
ちなみに乾燥の場合、加湿器も効果的みたいですが、毎日のご飯にオリーブオイルを1滴たらしてあげるだけでも違うみたいです♪
ちなみのちなみにですが、フード変えてから
うちのなっちゃんはフケもカユミも治まりました^^
いろいろ試してみてください☆
2007/02/26(Mon) 21:13 | URL  | ナツママ #-[ 編集]
シャンプー
うちは月2回です。
1回は自宅で、もう1回はペットドクターでします。

ペットドクターでしてもらったら
迎えに行くと、フケが出てたりします。
うちの場合は、多分、預けられたストレスでフケが出てろんだと思います。
ペットドクターで使用されているシャンプーを、我が家でも使っているけど、我が家ではフケ出ないから…

2007/02/26(Mon) 22:37 | URL  | sato #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
e-241僕はチェロさんへ
確かに、汚れてくると痒いのかカリカリしてますねぇ。
うちは2ヶ月くらいたったらカリカリしだしてるかなぁ??
チェロ君お風呂はオトナシク入ってくれますか?
うちは・・・一体どうだろ^^;
まだ自宅で入れたことないんで(;・ω・A アセアセ・・・


e-241キャオリンさんへ
お店と自宅と交互にシャンプーされてるんですね
e-51小麦ちゃんお風呂は好きですかぁ?
シャワーの音とか大丈夫なのかな?
空は・・・一体どうなんだろ??
毎回預けたらスグに帰っちゃうので、
洗ってもらってるところを見たことないんです(><)v-356
この夏は自宅でもトライ!!してみようと思いますe-319
小麦ちゃんはフケも出てないようなので、
シャンプーも合ってるんでしょうねe-265
私も空に合うシャンプーか、
フードを探さなくちゃいけないわe-263


e-241グリーンリンさんへ
いつもシャンプーへ行くとこんな感じなんですよぉ
(;・ω・A アセアセ・・・
相当イヤみたいで^^;
ココでは、我がまま聞いてもらえないからだと思いますけどv-356でっかい割りに、寝技 すばやいですか?^^;
爪きり?怖くて全然できませんv-393
真っ黒だし、どこ切っていいかわからないし・・・
前の愛犬は爪がピンクに透けてたから、
血管がどこにあるかスグ分かったので
自分で切ってあげてたんですけどねぇ。
肛門腺も絞れないし(;・ω・A アセアセ・・・
これで飼い主やってますから(`ω´;)
全て自分で出来るようになったら、
もう1匹増やせるかなぁと思うんだけどねぇ^^;


e-241ネコ娘さんへ
シャンプーをかなり薄めれば回数増やせるんですねぇv-410そっかぁv-354自宅でシャンプーする時は、
薄めてシャンプーを使えばいいんですねv-398
洗った後、乾かすのが大変そうなんですが、
ネコ娘さんはどうやって乾かされてますか?
しっかり乾かさないと肌に悪そうだし・・・
でも、たぶん空は動き回ってそれどころじゃなくなっちゃうと思うんです^^;
乾かすポイントとかあったら教えていただけないでしょうか?


e-241モコモコママさんへ
ご訪問ありがとうございます。
2ワンちゃんで2000円ですかv-405
しかも送迎付きで!!メチャクチャ安いですねぇ。
いいなぁ。空は、カット&シャンプーで3500円ですよぉv-356息子の髪の毛のカット代よりも高いんです^^;
私は肛門腺絞り&爪カット、足の裏カットと・・・
カット系が全く怖くてできないので
連れて行ってるんですよぉ^^;情けない飼い主だわv-406また遊びに行きますねぇv-360
ポチありがとうございます!


e-241そにさんへ
レディアちゃんもお風呂のときは、空と同じなんですね(o>ω<o)
パパさんが入れてくれるんだぁ。いいなぁ。
マメなんですねぇ+.(o´∀`o)゚+.゚
うらやましぃe-51
早く私も自分で入れられるようになりたいなぁ(><)


e-241ナツママさんへ
謎が解けてよかったですぅv-398
私もやっと人様のお役に立てたかな?^^;
いつもみなさんに教えていただいてるばかりだったのでv-356ナッツちゃん、フード変えてどれくらい経ちますか?
フケの症状も治まってきてるとかで、よかったですねぇ。
ちなみに・・・空のフードは馬肉が主で、小麦、うるち米、大麦、鰹節、ポテト、ライ麦、胡麻油、昆布、リノール酸、各種ビタミン、ミネラル、ビール酵母、果肉(糖質除く)・・・と入ってるんですが^^;(一応ドッグフード専門の通販で買ってます)
馬肉もアレルギー出やすいのかなぁ??
ん~v-356私もフードを色々と変えて試してみようかなv-410


2007/02/26(Mon) 22:40 | URL  | りこ #95MZykD6[ 編集]
e-241satoさんへ
ストレスでフケが出るんですねぇ。知らなかったぁ。
そうなんだぁv-356
じゃあ、もしかしたら知らない人(2ヶ月に1回しか連れて行かないから^^;)にお風呂を入れてもらうことって、
ワンにとってかなりのストレスですよねぇ。
やっぱり、本格的に家でシャンプーできるようにならないといけないのかなぁ(><)
「自宅でシャンプー」も考えるようにしますv-410
2007/02/26(Mon) 22:47 | URL  | りこ #95MZykD6[ 編集]
うちはフード変えて3週間目くらいですv-218
変える時、カユミ止めの薬を5日間飲ませたんですけど、薬飲ませなくなってからもかゆくないみたいです^^
馬肉ですか~!どーなんだろ??
人間のアレルギーと一緒でいろんなアレルギーがワンちゃんにもあるみたいですけど、もしかしたら空ちゃんが今のフードに含まれてる何かがダメなのかも????
まだアレルギーって決まったわけじゃないけどねw
病院でアレルギー検査できるみたいですよ^^
はやく原因わかるといいですね><

P,S またわからない事あったら教えてください^^
2007/02/27(Tue) 00:27 | URL  | ナツママ #-[ 編集]
うちは基本1ヶ月~1ヵ月半に1回うちで洗ってます。
獣医さんに洗いすぎは良くないって言われたので
この周期をずっと守ってますね♪
フケは冬だけ首周りに少~し出ますけど
あんまり気にしてません^^
冬はどうしたって乾燥しますからね。
空くんも、油っぽいフケが大量に出るとかでなければ
そんなに神経質になることもないと思いますよ^^
あ、あとブラッシングは毎日欠かさないようにしてます☆
2007/02/27(Tue) 02:44 | URL  | しょこはは #05yuxG86[ 編集]
わたしは気分でシャンプーしているので
特に間隔は考えていませんが
大体1~2ヶ月に1回位で少ない方ですね

以前1週間に1回シャンプーしていた
近所のワンちゃんが皮膚病で死んじゃいました
どうもしっかり乾燥させなかったようです

シャンプー後のスリスリうちもやってます(^^♪
2007/02/27(Tue) 06:18 | URL  | daisy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
