☆我が家の『空』は8キロのデカチュアダックス☆ だけと・・・とってもビビリ犬☆               ☆毎日お散歩日記を更新中です☆
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日は5・7・5調で☆
2007年02月03日 (土) | 編集 |
今日は節分ですねぇ

我が家は今年は手抜き節分です

去年は家で手巻き寿司を作ってたんですが、

今年は買ってきちゃいました^^;



今年の恵方は北北西ですよぉ。



関西では、恵方を向いて一本を<丸かぶり>します

手巻き寿司一本を食べ終わるまで、一切喋ってはいけません。

だから、我が家では黙々と恵方をむいて食べることになっています。





・・・が!



我が家に一人掟やぶりの人物が・・・





そう!





「喋り大好きな息子」(現在9歳)

寝てる時と、一人でゲームをしてる時以外は

ずっと喋ってるか歌ってるか・・・
(トイレやお風呂でも歌ったり喋ったり・・・

トイレなんて、メチャクチャわかりやすい。

用が済んだらトイレの中から「鼻歌まじりで歌を歌ってる」声が

聞こえてくる^^;(お食事中の方すみません)





その息子が黙って食べられるワケがない



初めのうちは「フンフンフン」と口を閉じたまま

私にジェスチャーが始まる。

でも、段々と通じなくなってくると我慢が出来ずに・・・



「もう喋ってもいいやろぉ。こんなん黙ったまま食べきられへんわ」

と第一声。



あ~あ



今年もまた残念でしたぁ・・・という風な流れになる。

さて、今年は一体どんな流れになるか・・・お楽しみ~




でも、この風習誰が考えたんやろ???

関西ならではらしいんだけど・・・





節分といえば「豆まき

その豆まきに付いてる

鬼のお面

空のプロフィールにもあがってる 空の苦手なもの





この↓のお面が大の苦手!!



20070203184104.jpg




誰かが持つと「キャンキャン」いって逃げ回っちゃう



確か・・・

息子が幼稚園頃に大変お世話になったお面でもある。
(絵が5年前から全く変わってないのも嬉しいトコなんですけど^^;)

私がこのお面を被って、低~い声で

「ママの言うこと聞かないヤツは だぁれぇだぁ!!!」と出て行くと

息子は泣いて「ごめんなさい」の連発!!

・・・でも、言うこと聞いたのはその後の何分かだけだったっけ^^;



そのお面・・・今年は空が怖がって大変

なので、早々にゴミ箱行きになっちゃいそうです。



さて、長くなっちゃいましたが


今日のお散歩は、五・七・五調にしてみましたぁ




20070203190908.jpg



もう一枚!!



20070203190946.jpg



今日は、風が強く吹き飛ばされそうでした・・・


風にも負けず・・・の空に愛のポチ!お願いします☆



コチラにも~☆
a_04.gif






コメント
この記事へのコメント
そうですよね~、これって関西だけなんですよねぇ^^私もちっちゃい頃からやってましたよ~!
でも、息子君と同じく、黙って食べることなんて
一度もできたためしがありません^^;ちなみに
今日は、巻き寿司切っちゃって、子供に「鬼くるで~」って怒られました(*≧m≦*)ププッ
ってか、毎年方角あるけど、それすら
どっちやねん!って・・・そんなレベルですo(>▽<o)(o>▽<)o
2007/02/03(Sat) 22:25 | URL  | 姫ママ #-[ 編集]
ウチは鹿児島ですが、やりましたよ♪
無言で北北西を向いて巻き寿司まるかぶり☆
毎年、太巻き1本はキツイので、細巻きを作りました!
豆まきも、私が鬼で、娘と妹に豆を投げられました。福が来るといいですね、お互い♪
空クンの5・7・5、ナイスです(*´▽`)ノ
2007/02/04(Sun) 00:05 | URL  | グリーンリン #-[ 編集]
恵方巻き、ナルト母もお兄ちゃんと一緒で一気食いが出来ませんでした(;´_`;) その前に豆でお腹が膨れていたので、途中で放り投げちゃいましたよ(^_^; アハハ…これで今年も何のご利益も無いかしらi-195
空くんも俳句ってますね(笑) ナルト母の心の俳句より空くんのが上手に詠めてますi-179
2007/02/04(Sun) 00:31 | URL  | YOU #-[ 編集]
e-256姫ママさん☆
結構しゃべらないで1本食べ切るのは辛いですよねぇ。
私も物心ついたときからやってましたぁv-398
なんで喋ったらアカンのよぉって思ったことも
確かに・・・ありました。

だ・け・ど!!
今回息子は、ついにやりましたよ!!
あのお喋りな息子が無言で完食!!!v-308
「願い事をしながら食べんねんで~」
と言い聞かせてたのもよかったのかもしれません。
何をお願いしたかは知りませんが・・・^^;

恵方って、毎年ややこしいですよねv-356

娘さんからダメだしされちゃいましたか^^;
v-356来られたら困るけど、
毎日なちゃってるのよねぇ。。。わたし。


e-256グリーンリンさん☆
おっ!!鹿児島で丸かぶりですかぁv-405
そちらでは珍しいんじゃないですか?

豆まき!アディ君はどうしてましたか?

我が家は「鬼は外~」と息子がまき
「福は~内」と今度はジェスチャーで撒くフリをしました。
(こんなので福がくるかしら??)
だってぇ空が全部慌てて食べちゃうもんv-406
絶対v-363
なので、まくフリだけで終了!
空は「何か投げた??」と辺りをウロウロしてましたが^^;
豆まきの豆・・・わたしあまり好きじゃないんですよぉ、実は。なので今回は甘いのでコーティングしてある豆をチョイスしてきましたぁ。
これだったら食べられるんですよねぇ。
(贅沢!?)
でもちょっとお高いv-393
だけど食べれずに捨てちゃうのはもったいないので、
食べられる方を奮発して買っちゃいましたv-410
なので、なおさら空には食べさせられませんv-356
2007/02/04(Sun) 00:31 | URL  | りこ #95MZykD6[ 編集]
e-256YOUさん☆
丸かぶり・・・きついですよねぇ。
でも、今回は息子はやりましたよぉ。
初丸かぶり大成功です!!
本人も満足そうでしたぁ。
『願いを込めて食べるんやでぇ』って言ったら
頑張って黙々と食べてましたv-398
反抗期だけど、まだそこら辺は素直なのかな?

今日は、なんとなく「俳句」にしてみたくて、
5・7・5調にやっちゃってみました^^;
2007/02/04(Sun) 00:37 | URL  | りこ #95MZykD6[ 編集]
空くん、寒そう!
でもママの待てをしっかり聞いて
えらいですね~^^
うちは小さめの太巻きを
友達とみんなで食べました。
一応、無言は成功でしたよi-179
2007/02/04(Sun) 01:09 | URL  | れちあら #-[ 編集]
こっちでは最近まるかぶりする家庭も増えてますよ!もともと関西で始まったんですね。
ウチの豆まきは、殻つきピーナッツ♪
後片付けが楽なんで☆
豆まきの最中は、アディはケージ内へ(笑)
でも、私の鬼のお面姿に尋常じゃない吠え方をしてましたよ(笑)
2007/02/04(Sun) 08:34 | URL  | グリーンリン #-[ 編集]
うちも家族で食べました
いつも途中で喋るのはわたしだけ^^;
でも今年は大丈夫でした
きっといい事ありますよね
でも何故黙っていなくてはいけないのでしょうか
う~ん、誰か教えて~~~
鬼が苦手の空くん可愛い!!
2007/02/04(Sun) 08:49 | URL  | daisy #-[ 編集]
北海道でもこの数年で恵方巻用の太巻きが販売されるようになりました
でも、習慣としてやる人はあまりいないですね~
1本食べ終わるまで沈黙ってなかなかキツイですよね
それ以前に1ポンも食べられないッス
2007/02/04(Sun) 14:24 | URL  | ネコ娘 #-[ 編集]
e-256れちあらさん☆
強風の中、きちんと待てができましたぁ^^
れちあらさんは、無言で太巻き食べきれたんですねv-398イイコトがありますねぇ。きっとv-345


e-256グリーンリンさん☆
アディ君、ゲージの中だったのねぇ。
鬼のお面、怖かったでしょうねぇ。きっと。
空も、豆まきをする前に、逃げ回りながら吠えてたわぁ^^;


e-256daisyさん☆
太巻きの丸かぶり、大成功!!されたんですねv-410黙って食べる・・・というのは、確か「一つの願い事」をするため・・・だったような気が。(だれかご存知の方いらっしゃいますか?)daisyさん、丸かぶり成功されたんでイイコトがありそうですねっv-343


e-256ネコ娘さん☆
北海道も太巻き売られてるんですねぇv-405すごい!北まで進出していっちゃったんだぁ、太巻きv-356
太巻きはホントに太いので、結構1本食べ終わるのはきついですよねぇ。。。
今回は息子は小さめの太巻きを用意し、丸かぶりしてもらうことに。
なので、今年は黙って最後まで食べれましたよぉ。息子は初!丸かぶりを成功しましたぁv-410

2007/02/05(Mon) 00:11 | URL  | りこ #95MZykD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
