☆我が家の『空』は8キロのデカチュアダックス☆ だけと・・・とってもビビリ犬☆               ☆毎日お散歩日記を更新中です☆
--年--月--日 (--) | 編集 |
鹿児島の郷土料理!?
2007年01月14日 (日) | 編集 |
今日、父の田舎である郷土料理(お菓子!?)の

「とっかさ」というのを作りました。

(鹿児島の方でどなたかご存知の方いらっしゃいますか?

名前間違ってたらすみません^^;)

DSC00516.jpg
鹿児島の郷土料理!?「とっかさ」です。

見た目はイマイチですが、味はメチャクチャ美味しい☆

ズボラな私でも簡単に作れたので、是非お芋好きな方はトライ!!

してみてください☆

サツマイモとお餅の割合は2:1くらいで、

サツマイモの量が多い方がトロッとしていて美味しいと思います。

①サツマイモを切り、鍋にサツマイモが浸るくらい水を入れて
ゆでる。
(レンジで「チン!」でもかまいませんが、
水分が飛んでしまうのでパサパサするかも・・・)

②茹で上がったサツマイモの皮をむき、熱いうちに潰す。
潰したサツマイモに砂糖を少々入れる。(お好みの甘さに調節してください)

③お餅をレンジでチン!してやわらかくする。

④②に③を入れて、すりこ木などで一緒につく。
これで、トロ~ッとした「とっかさ」の出来上がりです☆

今日のブログに載せようと写真を一生懸命撮ってると・・・

ん?

なんだか、視線を感じる・・・

DSC00517.jpg

「…あのぉ…ぼくにもくだしゃい」
うわっ!!!(@@;ビックリしたぁ・・・


DSC00520.jpg
「いいにおいがするぅ♪これなぁに?ぼくもたべられるぅ?」

あ・あのぉ・・空くん、お鼻の上になんかついてるんですが??


DSC00519.jpg

「ぼくにも ちょ~だいっ♪」

空は、これ 食べられないよぉ。

砂糖が入ってるしぃ・・・

あ!茹で上がったサツマイモがあるから、それをおすそ分けね♪

DSC00495.jpg

「うわぁい!!おいもっ♪おいもっ♪」

DSC00496.jpg

「いっただっきま~す♪」

…今日もまた、お芋三昧の一日なのでしたぁ^^;

お芋好きな空タンにポチッ!!とお願いします。


犬ニンキブログ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
ひまりさんのブログから飛んできました!
「とっかさ」って初めてしりました。
お餅もサツマイモも大好きなので
食べてみたいなぁ。
空君、覗き込んでいるところがかわいい!
さつまいももらえてよかったねv-238
2007/01/14(Sun) 23:43 | URL  | れちあら #-[ 編集]
れちあらさん☆
遊びにきていただき、ありがとうございます♪

「とっかさ」
ぜひ、一度食べてみてください♪
れちあらさんのところへ、遊びに行きますねぇ☆
2007/01/14(Sun) 23:55 | URL  | りこ #95MZykD6[ 編集]
とっかさ。。
未知の食べ物って感じが@@;
最近チェロくんにはしつけのためにドライイフード
をあげてるのでおやつはなしなのです>_<;
2007/01/15(Mon) 01:27 | URL  | 僕はチェロ☆ #-[ 編集]
ホントに美味しそう♪
私も作ってみるね☆

空クン、興味津々(笑)
お目目まん丸☆
お芋もらった時の、あの首かしげたしぐさがたまらな~い!!
2007/01/15(Mon) 09:22 | URL  | グリーンリン #-[ 編集]
僕はチェロさん☆

私も父の田舎で初めて見たときは
「未知の食べ物」に見えましたv-399
でも、見た目とは違って味はとっても素朴で美味しいんですよぉv-411



グリーンリンさん☆
是非、作ってみてくださぁい。
私はサツマイモチーズケーキにトライ!!
してみますv-344
ダックスってよく首をかしげますよねぇv-398
その仕草にまたバカな私はコロッe-266
いっちゃうんですよねぇv-356
2007/01/15(Mon) 10:07 | URL  | りこ #95MZykD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
