☆我が家の『空』は8キロのデカチュアダックス☆ だけと・・・とってもビビリ犬☆               ☆毎日お散歩日記を更新中です☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
人とペットが楽しく付き合うために☆~9月23日のダックスとのんびり~
2007年09月23日 (日) | 編集 |
金曜日息子の友達が連絡帳を届けてくれました絵文字名を入力してください

そんな中、目に止まった手紙がありました。


それは・・・


200709221845222

(府から配布されてたみたいです)

息子は休んでいたので、どういう風にして配られたかはわかりませんが

つい最近「奇跡の母子犬」をココでアップしたばかり

だったので思わず載せちゃいました焦る3



男の子の吹き出しには・・・

「ペットには僕達と同じように<命>があるから、かわいいという

 だけで、簡単に飼えないんだよ。」
とありました。

また中を開いてみると

迷路が書いてあり子供が興味を持つようにクイズ形式に。

そして左右下には

「愛情と責任を持って、よく考えてから飼いましょう」とあり説明が

また「狂犬病のことを知っておこう」とあり説明が書いてありました。

ん~、ナゼココで今こういう手紙を出したのかしら?

4年も通ってるけど、今回初めてもらってきた内容の手紙レポート

それだけワンコを飼ってる人が増えてきたのか?

それとも捨てられるワンコが増えてきてるのか?

・・・・・・と考えてると絵文字名を入力してください



空も、アピールしてくれるみたいですkabu


20070922184522
ボク達のこと もっとたくさんの子供にも知ってもらえたらいいなぁ

ホンマやねぇ。

この手紙を見て不幸な犬が少しでも救えたらいいよなぁ。


20070922184521
なぁ!ママ このクイズぜんぶ解けたぁ?

うん、もちろん解けたでぇキリリ

だって空のママやってるんやもんフヌ


20070922184505
そうそう、お手紙の最後に書いてあったけど・・・犬に触りたいときは、
「まず、<さわってもいいですか?>と
飼い主さんに聞いてから触ろう」
って書いてあったよ。


そうね。コレは一番大事よね(* ^ー゚)

で、触り方も・・・

 ・斜め前から近づく  

    真正面から近づくと対決!!って思っちゃうのよね

 ・手は軽くにぎって犬の鼻先に  

    万が一噛まれた時に被害が少なくて済むようにね

 ・ゆっくりと犬のアゴの下あたりを触る
   (頭や首の後ろは×)


    そうそうココが一番間違えやすいのよねぇ(--;

    つい私も頭を撫でてしまいそうになっちゃうのよ^^;

    そして、空も知らない人から頭を撫でられそうになって

    「ガウっ」と言ったこともあったよね(;・ω・A アセアセ・・・

    私も気をつけないといけないことだわ焦る3

また要注意として

「こんな時は絶対触らないでね!」と・・・

   ・寝ているとき(びっくりする)

   ・食べているときや餌がそばにある時(取られると思っちゃう)

   ・子犬がいる(子犬を守ろうとするのよ)


とありました。

そして最後の締めくくりとして

「動物を捨てることや虐待することは法律で禁止されています」

とありました。

私としては、この文章を一番大きく書いて欲しかったと思います。

この先不幸な子達をなくすためにも・・・



☆ランキング参加中です☆

a_04.gif

ブログランキング




スポンサーサイト
テーマ:犬と子供のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こうした手紙をわざわざ用意しなくてはならないのは
命の大切さを自然に学んでいく環境に今はないからなのかな?
でも、とってもいいことだと思いますよ
ワンコと仲良くできることがお互いの理解を深めますよね
2007/09/23(Sun) 01:13 | URL  | ネコ娘 #-[ 編集]
子供は生き物が大好きだから
余計命の大切さを知っておいて欲しいですね
こう暑いと子供も体力が衰えるのかも…
高熱や鼻血が出やすくなるようです
学校行事などでがんばっているからかしら
ゆっくりの睡眠が一番でしょうね
どうぞお大事に…
2007/09/23(Sun) 02:44 | URL  | daisy #LBtx1D1U[ 編集]
学校で配布されたんですか?
何で今なんでしょうね?
でも、動物の「命」の大切さを再認識する為に、
とってもいい事だと思います。

それに、触り方を書いてあるのもいいかも!
私もココがくるまでは、犬は頭ナデナデしてました。
頭はダメって知らなかったんです。

で、最近、ココ連れてると、
「触ってもいいですか?」って言って、きちんとココの目線までしゃがんで触る子が多いんです。
学校の指導のお陰かもしれませんね。
でもやっぱり子供達は頭から触ってきます(><)
ココは大丈夫なんだけど、
危ない行為だから、この辺りも指導して欲しいです。

犬が噛むのは、犬が悪いんじゃなくて、
噛む原因を人間が作り出してしまうわけだから。。。

って、言うか、息子さん大丈夫ですか???
2007/09/23(Sun) 09:09 | URL  | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
こんにちは♪
このチラシによって、みんながワンコに対する接し方を
知ることっていい事ですね^^
ちなみにこのチラシとはちょっと主旨が違いますが、
うちの団地ではワンコを飼っている家が多いせいか、
しょっちゅう、「犬の吠えをキチンとしつけなさい&
糞放置禁止&よその家への排泄禁止」の
回覧が回ってきます。
その度に「吠え」の躾に対する気持ちが引き締まります(;^_^A

息子さん、またぶり返したんですね。
お大事にしてください。

2007/09/23(Sun) 12:33 | URL  | ひまり #-[ 編集]
何だか最近の法律で動物を虐待したり
捨てたりしたら結構な罰金だと聞いたことありますよ。
もっともっと動物に関する法律できればいいなと思ってます。
お互いに理解を深めていくためにも
この手紙はいいですね。

ママ、今回残念だったけど次回はビッグなクリスマスが待ってるよ。
是非リベンジ頑張ってね。v-218
ポチッと応援して帰るね。
2007/09/23(Sun) 12:44 | URL  | モコモコママ #-[ 編集]
小さい頃から「命」の大切さを知ることで
将来動物を捨てたり虐待する人が減るといいですよね。
昔はそんなこと、教えなくても知っていたはずなのに・・・。
いつからこんな世の中になっちゃったのかなぁ。
勉強より大切なこといっぱいあるのにね。

息子さん、ぶり返しちゃいましたか(*>ω<)o
心配していたんだけど、この陽気では体が持たないですよね。
連休はしっかり休んで連休明けに備えてね。
お大事に(*'ー'*)
2007/09/23(Sun) 23:30 | URL  | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
教育の一環としたらとてもいいことだと思います。しかし他の理由で配られたとすると悲しい現実ですね、こうでもしなきゃという裏事情が考えられますね。
でも何人か子供達、親子で真剣に読み理解してくれたら、とても救われます。

自分もブログを通じて何かできないかと考えた内容でした。
りこさんありがとう。
2007/09/24(Mon) 01:04 | URL  | Terraママ #-[ 編集]
またまたお邪魔~
今日はポチっと応援して帰るわんv-218
2007/09/24(Mon) 19:17 | URL  | モコモコママ #-[ 編集]
お兄ちゃんの風邪は回復したでしょうか?
空くんも早くお兄ちゃんと散歩したいだろうから、焦らずしっかり治して下さいね♪
動物を愛する気持ちは全ての人が持っていて欲しいけど、たまに動物虐待や捨てられたワンコやニャンコの話を聞くと、胸が痛みます。
このチラシを見た、全ての子供たちに、命の尊さが伝わっていると最高ですねv-290
2007/09/24(Mon) 19:33 | URL  | YOU #-[ 編集]
こんなお手紙、もらってきたことないわ~。
でも、とっても大事なことですよね!
アディを家族として迎えてから、ホントにいろいろ考えさせられることが多いです。
ワンコの命も、人間の命と同じように大事なんです!
かわいいってだけで簡単に飼ったり、簡単に捨てたり、絶対に許せません!!!!
マナー違反の飼い主さんが多いのも悲しいですね。
ワンコと幸せに暮らすために、もっと私たちは考えるべきことがいっぱいありますね。

ところで、お兄ちゃんの具合はどうですか?
季節の変わり目だし、りこさんも気をつけてくださいね。空クンもね♪
お兄ちゃん、早くよくなるといいですね!
2007/09/24(Mon) 21:45 | URL  | グリーンリン #-[ 編集]
学校で、配布されてるんですね~
きっとうちの方は、配布されていないんだろうな~
みんな勝手にワンに触ろうとしてくるし・・
この前は、『触っても良いですか?』と
聞いてきてくれる子がいたんだけど・・
直接触るのが怖いらしく・・持っていた棒で触ろうとしたり・・
このチラシ、うちの近所の子供達にも見て欲しいな~
2007/09/24(Mon) 23:40 | URL  | チョビママ #aIcUnOeo[ 編集]
ペットブームで飼う人も捨てられるワンコも同じくらい増えているのでしょうね。
これだけ犬が人間社会に定着してしまった昨今
メディアの影響などでワンコは命や感情があるものということを考えていない人が増えてきてると思うので
こういうお手紙って、立ち止まって考えるいい機会だと思います♪
2007/09/25(Tue) 00:58 | URL  | らり #foglHflk[ 編集]
v-22コメントをいただいたみなさまへv-22
本当ならお1人ずつのコメントをお返ししたいのですが・・・たまりにたまったブログのコメ^^;
本日はおまとめでお許しくださいv-421

この配布されたお手紙で子供たちが
意識的に動物とのかかわりや命の大切さを感じ取ってくれたらいいなと私も思います。
うちの近所の子供達が
「わぁ!可愛い!」と駆け寄ってきて触ろうとするので、その時に
「ワンちゃんは大勢で走って寄って来られるとビックリするからゆっくり歩いて近づいてね。」と言うようにしています。
そして、我が家のビビリ犬空を触ろうと手を出したので
「ごめんね(><)このワンちゃん怖がりだからスグに吠えちゃうの。ほら尻尾見て~。
下に下がってるでしょ?これは怖いよぉって言ってるサインなの。だから見るだけにしてあげてねぇ」と言うと
「そうなんやぁ」と遠巻きから見てくれる子供達。

ワンコにしてみれば自分よりも体の大きな人間が数人向こうから自分に向かって走ってくるワケですよね(゚_゚i)タラー・・・
想像するだけで私でも逃げたくなっちゃいます^^;
ワンにとったらそれは怪獣が襲ってくるような光景かと(;・ω・A アセアセ・・・
この手紙を読んで、周りの子供達がどう変わるか・・・期待は大きく^^;
そして、読んでない子供達には飼い主が愛犬を守るためにも、ワンとのかかわり方をその都度教えていっていければいいなぁと思っています。

マナー違反の飼い主が多いのも事実。
ここ最近、お散歩コースで放置されてるウンチの量が多いことにショックを受けてる私です(><)
大事な愛犬が排出したウンチ、最後まで持って帰りましょうよ・・・と言いたくなっちゃいました。
大人が率先してやらないと、子供達は学びませんからね。
そして、不幸な動物が一日でも多く救える世の中になってほしいと願うばかりです。

2007/09/28(Fri) 15:51 | URL  | りこ #95MZykD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
