☆我が家の『空』は8キロのデカチュアダックス☆ だけと・・・とってもビビリ犬☆               ☆毎日お散歩日記を更新中です☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初めてのチョークカラー・・・☆~6月12日のダックスと散歩~
2007年06月12日 (火) | 編集 |
昨日仕事が入ったため、アップが遅れております・・・^^;



一昨日は「土曜参観」

新任の先生もちょっと緊張してる(≧m≦)

だって、今日はお父さん達がたくさん来る日やもんね

2時間目の算数・・・「割り算」

(息子・・・上靴をおもむろに脱ぎ、つま先立てて話を聞いてる。

 靴脱いで、何処に足をあげるつもりや?

 わかってるんだか、わかってないんだか・・・

 あ!補助の先生が息子のところに来た来た(*≧艸≦)☆彡

 質問されてるでぇ・・・わかってるんかいな?

 お!答えてる答えてる。

 どうやらこの問題はわかってたみたいでどうも退屈らしいなぁ

 あ~ああっちの子はあくびしてるしぃ(-"-;Aふぅ・・・

 まぁ、普段土曜日は学校休みやもんなぁ。眠い子もいるやろなぁ)

なぁんて、心の中で思いながら2時間目終了。

3時間目は「道徳」

そういえば道徳の時間って、4年になるまで

まともに授業してなかったって言ってたなぁ

道徳の時間=先生がテストの採点してたって言ってた

っけ

その間、子供達は何をしてるかというと、「ニ○」やら

「ライオン○ング」やら「美○と野○」やらを見てたらしい・・・

道徳の時間に「ディズ○ーミッキーどあっぷ

を見せるなんて何考えてんねん!!

と抗議した記憶が・・・だけど、結局何も変わらなかったなぁ

道徳の教科書も折り目がつかないまま新品でお蔵入り。

もう4年やで?4年の道徳・・・丸々3年間ビデオ漬けやったのに、

いきなり4年生の道徳やってわかるんかいな?

黒板に先生がチョークで何か書き始めた。

「みんなちがって、みんないい・・・でも」

コレって私の好きな「金子み○ず」さんの詩の一部やん

先生が書き終わって質問

「この言葉知ってる人!」

(4年生やで。知ってる子いるんかいな?

国語の教科書に何回か詩が載ってたけど、覚えてないやろぉ^^;)

うちの息子が私の顔をパッと見た・・・

(な・何?答え聞いてるんかいな

私が口をパクパクさせながら「か・ね・こ・み・○・ず」

 と言ったらわかったみたい・・・^^;

その時先生が

「はい!みんなわからんようやなぁ。

 これは金子み○ずさんの詩の一部やねん。」と。

・・・やっぱり、この時間の子供達は???(?_?)

わかったようなわかってないような微妙な反応でした(-"-;Aふぅ・・・

1年生からちゃんと道徳をやってくれてたら、

もう少し違ってたと思うんだけどなぁ・・・

と・・・参観の話が長くなってしまいました^^;

すみません(;・ω・A アセアセ・・・


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

さてさて、一昨日の夕飯は「ポ○の城」

息子がオムライス大好き

なので息子のリクエストでオムライスを食べに行きました。


私は、コレを注文

20070612090309.jpg


ゴボウのサラダがとっても美味しかったぁヽ(*´∀`)ノワーイ♪

オムライスは普通かな^^;

サラダはお家でマネしてみようと思いました(≧m≦)

簡単そうだったからねぇ♪


帰ってきてお留守番させられてた空っち♪

ゲージから出すと、いつもこんな感じで

ヘソ天(≧m≦)ぷぷ

20070612090720.jpg


お留守番お疲れさま♪

20070612090847.jpg


慌てなくても^^;

舌まで出しちゃって(*`艸´)ウシシシ

ブレちゃってますが^^;

20070612090936.jpg


と、ひとしきりかまってあげると落ち着いたぁ

さて、今日のお土産は

20070612091116.jpg


初めてのチョークカラーを買ってきました。

もう1歳半過ぎちゃったからしつけ用のカラーを買っても・・・

と思ったのですが、シツケする時には一番良いと聞いたので

1つは購入してみようと思い買ってきちゃいました

20070612091714.jpg


(*`艸´)ウシシシ  どうやら自分のお土産だとわかってるみたいだけど。

20070612091827.jpg


すっかり遊べると思ってるみたい(≧m≦)ぷぷ

それでは、お土産をキミにあげよう

20070612092037.jpg


゚。(^Д^゚≡。^Д^)彡バンバンバン

固まってる、固まってる^^;

しかもシラ~っとした顔してるし。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

実は、この写真を撮る前に

カラーを付けた後、自分で走り出しちゃって首が絞まったんです

相当ショックだったようで・・・(゚_゚i)タラー・・・

空には不向きなのかも(--;

20070612092319.jpg


家でリーダーウォークをしようと思ったら・・・

断固拒否Σ( ̄□ ̄;

首が「グェッ」となってもジッとしてしまう始末・・・

果たしてこの先、

このカラーでシツケはキチンとできるんでしょうか???


☆ランキング参加中です☆
☆1日1ポチお願いします☆


a_04.gif

ブログランキング

☆ハンドメイド リネンをお探しの方はコチラ☆




☆空も大好きスリングはコチラ☆


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
道徳こそ必要って感じがするんですけどね
ちゃんと使える道徳を!
でも今の若い先生自身が道徳観念希薄ですもの
教えられないってのもあるんじゃないですか
生きた道徳を空ちゃんから学ぼう!
ちなみに我が家のボケ丸も首が絞まっても断固として動きません(笑)
2007/06/12(Tue) 11:48 | URL  | ネコ娘 #-[ 編集]
チョークカラーつけた空クン、固まってる~!!(笑)
そんな姿もかわいい~☆
しつけって、ホントに難しいよね。
アディも少し無駄吠えとかあるから、どうにかしたいんだけど・・・

それにしても、こんな道徳の時間があるなんて!!
ネコ娘さんと同感です。
道徳の時間こそ大事だと思います(^▽^)/
2007/06/12(Tue) 22:29 | URL  | グリーンリン #-[ 編集]
今って道徳のお勉強はしないのかな?
私、教育実習の時に、「差別」の道徳の授業をしなきゃいけなくて、間違った事を教えてしまうと、大変な問題になっちゃうので、めちゃめちゃ勉強しました。
今の先生方、もしかして、面倒な事には、触れたくないって感じなんでしょうか??

しつけ用のカラーってあるんですね。
引っ張ると、首絞まるって感じなんですか??
うちも絶対無理だわぁ(><)
一番上の空くん、めっちゃ可愛いお顔してますね(*^^*)
お留守番してて、みんな帰ってきて、ほんと嬉しかったんだろうなぁ。

励ましの言葉&リンクありがとうございます!
ボチボチやっていきますので、これからもよろしくお願いしますね^^
2007/06/12(Tue) 23:52 | URL  | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
空くん固まってる~(≧m≦)ぷぷっ!
首が絞まってビックリしちゃったのかな?
うちにもしつけ用のカラーあるんだけど・・
どこやっちゃっただろう?
最近は自由奔放すぎて、ちゃんと躾しなおさないとだめかな・・

道徳の時間がディズ○ーのビデオタイムだったなんて・・
道徳こそ今の世の中必要な気がするけど・・

2007/06/13(Wed) 00:19 | URL  | チョビママ #aIcUnOeo[ 編集]
私の通ってた中学の(かなり昔の話ですがe-263)美術の授業の先生は、美術の授業そっちのけで、園芸を教えてました~(^_^;)
なのでテストになると、皆で「先生!授業受けてないのにわかるわけないよ!」と文句言ったら、テストの答えをテスト中に教えてくれて、皆が満点に近い成績だったんだけど、ただ一人、有名私立高のラ・○ールを受けた子だけが、テストに夢中で90点くらいで、答案用紙返してもらった時に泣き出してました。考えてみたら、とんでもない先生だったけど、一生記憶に残る先生でした。
空くん、お土産良かったね♪チョークカラーって、初めて見ました!引っ張ると首締め付けられるんだv-12ちょっと可哀想な気もするけど、引っ張り癖が直るなら仕方ないかなe-77
2007/06/13(Wed) 04:03 | URL  | YOU #-[ 編集]
しつけ教室だとやはりチェーンカラー(小型犬だとハーフチョークでもOK)使いますね
わたしもそうなんですがどうしても犬に合わせちゃうんですよね
でもここは飼い主がリーダーだという事をわからせないと…
いつも注意されます
瞬間的に締まるようにするといいのだそうです
慣れだと思うので頑張って~
2007/06/13(Wed) 06:08 | URL  | daisy #LBtx1D1U[ 編集]
チョークかったんですね~♪
チェーンよりも衝撃とか抵抗は少ないかもね。。。
うちはハーフチョークでーすっ♪
チョークつけて動かないなら最初はえさとかで釣ってチョークをつけて歩くことからはじめたほうがいいかもね♪
チョークに悪いイメージが付かないように。。。
後はだめなことした瞬間に手首のスナップで引くようにするんです。瞬間的に!
痛いというよりも、びっくりって感じで(笑)
ホントは訓練士さんにちゃんと使い方を教わったほうがいいらしいけど。。。
りこさん&空くんがんばって~♪
2007/06/13(Wed) 09:44 | URL  | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
チョークカラーですね。
私もハーフチョークどうなのかなぁって思ってたんですが
結局買ってないわ(*^^;A
お散歩後半になると早く家に帰りたくて引っ張るんですよ。
ビビリならではでしょ~(笑)
何とか引っ張らないようにリードを引いてはいるんですけどね。
なかなか難しいです(*^-^*)>
2007/06/13(Wed) 11:55 | URL  | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
コメント遅くなってすみません(TT)
v-439ネコ娘さんへ
道徳・・・やっぱりいい加減な扱いを受けてるのでしょうか?命の尊さや大切さ・・・こういうことが今の時代は欠けてきてるような気がしてなりません。道徳・・・我が家は空に指導してもらうことに(*≧艸≦)☆彡・・・
命の大切さは空の前にいた愛犬を亡くした経験があるので、
痛いほどわかったようです。
2007/06/14(Thu) 21:15 | URL  | りこ #95MZykD6[ 編集]
コメント遅くなってすみません(TT)
v-439グリーンリンさんへ
チョークカラー付けられて固まっております
(≧m≦)ぷぷ
2枚とも同じ写真を使ってるように見えますが、
時間を置いて撮ったものなんですよぉ^^;
ホントにピクリとも動きませんでした
「だるまさんがころんだ」が出来そうなくらいだったわ
(´▽`;)アハハ
ダックスも結構無駄吠えで困ってる方が多いようですねぇ^^;ちなみにうちもそうなんですが・・・
体が小さい割には吠える声が大型犬並みですもんね。
ホントに早く直さないとと思っています。

そうなんですよぉ。道徳の時間・・・ひどいでしょ?懇談の時なんかに「いつ道徳の教科書を使ってるんですか?折り目もついてないようなんですが・・・」って言ったことあります。だけど、
2年になったら・・・3年になったらとズルズル引き伸ばされて、ホントひどかったですよ。
「教科書使わないなら買わせるな!!」って別の意味でも言いたくなりましたよヽ(`Д´)ノプンプン
シツケと同様に、小さい時からの積み重ねが大事なんですけどね。


v-439ゆか(ココまま)さんへ
ゆかさん、先生のお勉強されてたんですねぇ。
もしかして、小学校の先生されてるんですか?

チョークカラーあるんですよぉ^^;
以前から欲しいなぁって思ってたんですが、なかなか近くのホームセンターやペットショップには無くって・・・やっと買えました(;・ω・A アセアセ・・・
だけど本犬は
完全に固まってました(´▽`;)アハハ
このチョークは完全に閉まっちゃうタイプなんです
。ホントはハーフチョークが欲しかったのですが
これしかなかったの(><)

空の表情ですが、
留守番後の至福のときって感じかしら(≧m≦)

ブログはボチボチのんびりやっていってくださいね(* ^ー゚)
無理は禁物ですよ~♪
私もそれで体を壊しちゃいましたから^^;
元も子もないです(゚Д゚)ノ ァィ


v-439チョビママさんへ
空、急に首が絞まってホントにビックリしたようです^^;
跳ねてましたから ヽ(`д´;)/ 
その後はご覧のようにピクリとも動かず・・・
チョークを取ってもらったら身震いしてましたよ
(´▽`;)アハハホントはハーフチョークが欲しかったんですけどね^^;

このご時世ですから、絶対道徳って必要だと私も思うんですけど・・・先生達は一体どう考えてるんだろ?


v-439YOUさんへ
美術の授業で園芸ですか(≧m≦)ぷぷ
先生の趣味なのかな?
だけど、ラ・○-ルを受験ですかぁ。
凄い(@@;

このチョークカラーは首が完全に閉まっちゃうタイプなんですよぉ。
じいじやばあばは可哀相だと言うんです^^;
ホントはハーフチョークが欲しかったんですが、
なかったのでとりあえずコレで^^;
家の中限定になっちゃいそうですが(;・ω・A アセアセ・・・
引っ張り癖を直したいのと、無駄吠えを直したいと思って・・・矯正できたら万々歳なんですけどね(* ^ー゚)
2007/06/14(Thu) 21:47 | URL  | りこ #95MZykD6[ 編集]
コメント遅くなってすみません(TT)
v-439daisyさんへ
チョークカラー。鎖だときつすぎるかなぁと思って
紐状のを買ってきました。
ホントはハーフチョークが欲しかったんですが、
見に行ったところは全く無いかこの紐状&チェーンのものしかなかったんです(><)
なので、今回は紐状の方を買ってきました。
しつけ教室・・・daisyさんのお話を聞いてると
私のほうがしっかりと叱られそうです^^;
瞬間的に絞まれば良いんですね。
あ・・・紐状のタイプだとなかなかスグに緩まないんですが(空の場合胸毛が多いのでそれが邪魔してストッパーになるようなんですTT)やっぱりハーフチョークの方がいいんでしょうか?


v-439リエマルさんへ
エサでつって歩かせるφ(・_・。 )カキカキ
なるほど!明日実行してみます。
瞬間的に絞めるんですね^^;
(できるかな?(;・ω・A アセアセ・・・)
付けたときに走って首が絞まってしまい、
飛び跳ねるくらいビックリしたんですよぉ(TT)
それ以来チョーク見せると逃げちゃいます(TT)
もう理解したようです(゚_゚i)タラー・・・
ハーフチョーク売ってるお店を見つけたので、
近々購入する予定です。
(みなさんのご意見、とっても参考になりました)
ホントはリエマルさんがおっしゃるように
訓練士さんから教われれば一番良いんですが・・・
シツケ教室車で行ける距離にしかないんです(´・ω・`)ガッカリ・・・
近場であったら即通うんですけどね^^;


v-439キャオリンさんへ
引っ張り癖を直したいのと、他のワンコや人にワンワン言っちゃうのでソレを直したいなぁと思ってチョークカラーを買ってきちゃいました。
ホントは私もハーフチョークが欲しかったんですが、買いに行った先ではチェーン&紐状のしかなくって・・・だけど、最近また新たにペットショップを見つけたので近々そこでハーフチョークを買う予定です(≧m≦)ぷぷ ・・・紐状のが無駄になっちゃった(;・ω・A アセアセ・・・
チョークはワンコの首の負担が大きいようです。
うちは胸毛が多いので、ストッパーになっちゃうから緩むのがなかなかなんですよぉ・・・
なのでハーフの方が良かったかもです^^;

小麦ちゃん、走って家に帰っちゃうのね^^;
空も以前はそうだったんですが、最近はお散歩にも慣れてきて(他のワンコがいないせいもあるんでしょうけど)帰宅拒否するんですよ^^;
2007/06/14(Thu) 22:24 | URL  | りこ #95MZykD6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
